聖心女子大学の建物いろいろ

聖心女子大学の文化祭へ行きました。

e0099753_2345683.jpg


毎週土曜日、息子の英語で広尾に通っていましたが
ここだけは入れない雰囲気で・・というか
入ってはいけないのかな??
とにかく見ていなかった場所の一つです。

e0099753_2391777.jpg


学園祭ということでラッキーとばかり中へ・・・
いつも通る道を上から見るシアワセ。
行きつけの船橋屋さんの横の小道です。

広尾は都心とは思えない緑が多い地ですが
特にこのキャンパスはうっそうとした雰囲気です。

e0099753_233234.jpg


息子と聖歌のコンサートも聞いてきました。
癒されました~

アールデコ調のステキな教会。

e0099753_2352830.jpg


スッキリとした意匠。

e0099753_2363155.jpg


ここで聖歌を聞きました。
癒されて涙が出そうになりました・・・。

e0099753_2371816.jpg


これを見てまた泣きそうになりました。
和風の景色になぜか調和するマリア様。
プロテスタントですがマリア様は好き。

e0099753_23345064.jpg


University of the Sacred Heart, Tokyoが英語名。
私立のミッション系大学だそうです。
聖心会総本部はイタリア・ローマにあるらしいですね。
カトリックには明るくないのですが
やはりプロテスタント同様色々宗派があるようです。

おしゃれな校内です。
雰囲気ありますね。

e0099753_2310451.jpg


学生はさすがにお嬢様っぽいです。
デザイン系だったうちの大学とはずいぶん学生の雰囲気が違うなあ。
(うちの学校はフシギな人が多かったです。)

お嬢様が似合う風景。

e0099753_23132822.jpg


元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏や
皇后美智子(今上天皇皇后)の出身大学でもあるそうです。
うーん、そんな雰囲気で、
学生の皆さん、確かに、にこやかながら凛とした雰囲気がありますね。
制服があるのでしょうか?
グレーのスーツを着用している学生が多いです。

このキャンパスはもとの久邇宮邸だそうで、
香淳皇后(昭和天皇皇后)が幼少を過ごしたそう。
此方がその建物。

e0099753_2315204.jpg


パレスと呼ばれる伝統的日本家屋は、
修復保存されておりとても美しい姿を見せています。

e0099753_23155188.jpg


ここでお琴の演奏を聴きながら
お茶と安倍川餅をいただきました。

e0099753_23182116.jpg


京都にいる気分。
涼しいし幸せ~

e0099753_23172533.jpg


息子もまったり・・・
しかし女子大の文化祭に小学生男子は見当たらず・・・
というより男性自体少ないですね。
入る時に身分証明書の提示が必要です。

学園祭に行ったとは思えない優雅な時間でした。

ちなみにこの辺り、学校が多いのですね。
行きは広尾駅方面から入りましたが、帰りは初めて
日赤病院(すごい立派です)の横のバス停から渋谷へ出ました。
渋谷までの間に東京女学館、実践学園、青山学院などがあり・・・

建物を見るだけでも面白いエリアです。
元気になったら歩いてみようっと!
by chainesetea | 2009-10-21 23:25 | 日本関連

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30