お気に入りの食器3 Johnson and Bros.

e0099753_22355291.jpg


Johnson Bros.

ジョンソンブラザーズは1883年創業のイギリスの陶磁器メーカーです。
まだあるらしく・・上記は現在のHP。
とてもキュートなHPです。

刻印は、

PARIS JOHNSON BROS. ENGLAND

このお皿、シンガポールで良く見かけた
グリーンアンドホワイトのコレに似ています。
(気のせい?)

e0099753_22412529.jpg


そう、コピティアム(ローカルが集うコーヒーショップ)で
使われることが多いメイドインマレーシアのカップです。
チャイナタウンで3ドルくらいで売られています。

ジョンソン&ブラザーズのこのグリーンアンドホワイトのお皿ですが、
実は以前プラナカン博物館にあった
「当時(19世紀)プラナカン家庭で使用されていた洋食器」シリーズに
似ているような気がするのです。
もしやその当時、グリーンアンドホワイトが大流行してて、
それを真似したのがコピティアムスタンダードのカップ?と
妄想してしまいました。

このデザインの食器自体、ネット上では見つけられなかったのですが・・・
細密画のような、すごく細かいデザインです。

で、このお皿ですが、シンガポール、チャイナタウンの
シアンホッケン寺院の近くのかなり怪しげな骨董屋さんで
ターバンまいたシーク教徒らしき店主から買いました。

真っ黒だったのですが、漂泊したら
こんな綺麗な模様が出てきて感動したものです。

あの店・・・まだあるかな?
叩かないとそうとうふっかけてくるので
お気をつけくださいませ。

(そんな店は行かないですか・・・)
by chainesetea | 2009-12-04 22:51 | 家 その他

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31