無国籍なインテリア・リヤドロの天使

e0099753_21564352.jpg


なんかめでたい時はやっぱり富士山。
そして天使。

富士山はずいぶん昔に西荻窪の古道具店で購入。
天使はリヤドロです。
記念日とか誕生日には
なぜか富士山と天使です。
日本の山岳信仰、
それに西欧では祝福を与えてくれる天使ですね。

富士山と天使・・・最強?(違う?)

テイストの違う由来の違うものを組み合わせるときは
色がポイントでしょうか?
・・・と実は何も考えていないのですが
「無国籍」とか「折衷」というキーワードは好きです。

我が家の「無国籍な感じ」をいろいろ撮影してみました。

さて写真の中にいくつの「異文化」を見つけることが
できるでしょうか?

イタリアに・・・オランダにフィンランド・・・・
そしてシンガポール!

e0099753_22301894.jpg


沖縄にチャイナに日本・・・それにイングランド、オランダ。

e0099753_22313097.jpg


それから・・・タイ、オランダ、イタリア。

e0099753_22323533.jpg


スペイン、日本、シンガポール、フランス・・・・

e0099753_22333452.jpg


フランス、エジプト。
アレクサンドリアの海はフランスと共同で発掘しているようです。

e0099753_22351590.jpg


こうやって客観的に見てみると
気がつかなかったことが・・・

オランダやイタリア、フランスがけっこうある!
ロシアやイギリスの雑貨が好きだと思っていましたが・・・。

*******************************

お散歩がテーマなはずのこのブログですが
ここのところ遠出をしておらず・・・
家ネタばかりです。

今日は喜多院とか思っていたら
息子がが風邪をひき・・・
明日は湯沢でスキーの予定でしたがキャンセルとなりました。
雪山見たかったけど。

そんなわけで、ずっとお家にいますが、
お家の中にもけっこう「遠く」があったりします。

年末年始ににすごい遠くから来たカードや
メールを見ながら
「遠く」を思ってみたりしました。

今の時代。遠くても近い、近いけどやっぱり遠い海外ですが
身近で楽しむことができるようになったなあとは思います。

家にいても感じられる地方や世界です。
by chainesetea | 2010-01-09 22:42 | 家 その他

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30