日本橋三越の天女・まごころ像

e0099753_905938.jpg

子供のころ、「日本橋の三越ってきっと
凄い豪華でお金持ちな感じなんだろうな~
帝劇の帰りに行くんだよな~」と妄想を膨らませていたものですが・・・

実際行ってみるとコレの印象しかなくなったわけです。

e0099753_941723.jpg


デパートじゃなくてそれからは三越は観音寺のイメージになっちゃったわけです。

e0099753_952864.jpg


なぜデパートにこんなものがあるのか謎。
シンガポールのチャイナタウンにありそうな雰囲気です。

e0099753_972072.jpg


子供のころは観音様に圧倒されるばかりでしたが・・・

ほら・・・吹き抜けの天井はアールデコ調のステンドグラスで
非常に優雅です。

e0099753_995275.jpg


この観音様以外は非常にレトロで重厚かつ高級な内装になっており、
優雅な気分が味わえます。

e0099753_9144443.jpg


社会人時代にはすっかりお気に入りのデパートになっていて
良く遊びに来ました。
職場の近くだったのと、仕事で取引があったため
「社食」までも探検したものですが・・・・

そうそう、当時は「素晴らしい社員食堂」に思えました。
メニューも多いし手頃だし・・・・
(うちの会社とちゃうなー)と。

屋上には「お庭」があってペット屋さんがあった気がします。
お仕事で来るときの「休み時間」がとても楽しみでした。

懐かしい日本橋三越です。

※ 日本橋三越
※ 天女 まごころ像 (観音様じゃないみたいです。でも仏像の彫刻家の作品のようです)
by chainesetea | 2010-08-03 09:17 | 日本関連

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31