人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然

アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然_e0099753_139584.jpg


国立西洋美術館で開催中のデューラー展に行きました。
版画の展覧会で、非常に細かく繊細なラインに圧倒されました。

風景、キリスト教、風刺、民俗、そして
面白いところでは神聖ローマ帝国とハプスブルク家の
家系図のような巨大な版画もありました。

圧巻です。

上記の版画はメランコリア1。
1514年製作の人間の4つの感情の一つ「憂鬱」を
テーマとした作品で、魔方陣など、寓意的な意味合いが含まれており
様々な解釈があるそうです。

ちなみに作品の中にいる男性は「インテリ」なんだそうで
当時からインテリと憂鬱はお友達だったようです。
インテリだからこそ色々考えちゃうんでしょうか?

お友達の話によると
この妙に引き付けられるデューラーの作品は
ダンブラウンの新作「ロスト・シンボル」にも出てくるそう。

フリーメイソンやらデューラーやら、好きな分野の
蘊蓄にあふれた作品だそうでこれは読むしかなさそう・・・
と言うことで買ってきました。

明日から読みましょう。

さて・・・

来年はウサギ年。
この作品は来ていませんでしたが・・
(水彩なので)

アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然_e0099753_1592768.jpg


いまにも動き出しそう・・・
ふわふわとした質感・・・・

そして良く見るとあんまり
かわいらしくないうさぎさんですが・・・

これもとても引き付けられる絵です。

デューラーの鳥居みたいなモノグラムも
なんだかかわいいです♪
by chainesetea | 2010-12-15 02:01 | 展覧会 ライブ

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31