ある日の成城学園前

e0099753_1192118.jpge0099753_1194096.jpge0099753_11101239.jpge0099753_11104451.jpg































古き良き東京の高級住宅街の雰囲気漂う成城学園前。
駅前は新しくできた駅ビルのせいか新しい郊外の街のイメージですが、
一歩駅から離れると緑深い森?のような
中に豪邸が見え隠れする高級住宅街です。

新しいお城みたいな家もあれば、博物館だかパビリオンみたいな建物・・・
そして古い洋館のようなお屋敷もありこれが面白い・・・・・
歩道からにょきにょきと並木の
樹が生えているところ・・・どこか似てる・・・・

そう、シンガポールの6thアヴェニュー!
ブキティマロードからホランドロードに抜ける高級住宅街。
戸建が並び、やはり見事な並木道がありました。
だから私、日本ぽくないと思ったんだなあ。

お友達がここに引っ越してきたのでワタクシもどさくさにまぎれて、
このあたり散策してみたいと思います。
成城学園前と言うくらいなので、成城学園大学があるわけで
付属の中高があったり、他にも数多くの学校があるようで
駅前は中高生で大変なにぎわいでした。
古い町だけど若い街でもあるんですね~。
何かお祭りでもあるのかと思ってしまいました。

となりの駅にも友達がおりそこはウルトラマンのまちでまた雰囲気が異なります。

このエリア、あまり知らない東京でしたがまた一つ、縁が出来ました。


e0099753_1118192.jpgそういえば、この前来た時も
このロディがいました。

違う店だったのですが、
シンガポールだとこれって
子供が上に乗って遊ぶ遊具だったんだけどな。

日本での位置づけは?

ロディって何者なんでしょ?
ロバなのかしらね?
子供が小さいときは、これを見かけるたび
(私が)これに乗って
飛び回りたい衝動にかられたものです。


※ 成城学園前 小田急小田原線急行で新宿から15分
by chainesetea | 2011-05-22 11:23 | 日本関連

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30