人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール サルタンモスク参道

カンポングラム・サルタンモスクの参道、ブッソーラモール。
数年前に改装されとてもかわいい通りになりました。

シンガポール サルタンモスク参道_e0099753_20411316.jpg

カラフルな傘をさしつつ、スケッチをしている皆さんがいらっしゃいました。
素敵な絵を遠くからちょっとだけ拝見させていただきました。
おしゃれな絵!お上手でビックリ!

イスラム書店。
エントランスのブーゲンビリアが華やか。
シンガポール サルタンモスク参道_e0099753_20445368.jpg

シンガポール サルタンモスク参道_e0099753_20451952.jpg


アジアン雑貨のお店には不思議な雑貨がたくさん。
ワクワクします。
シンガポール サルタンモスク参道_e0099753_20464478.jpg

インドネシアやマレーの雑貨が多いのですが
特になぜか「インドネシアのセンス」には心がくすぐられます。
おそらく抑えた色調や繊細なデザインが日本の工芸と共通する
からなのかもしれません。

サルタンモスクはシンガポール最大のイスラム寺院。
ここを中心に広がるカンポン・グラムはマレー文化中心の地です。
カンポンはマレー語で村。
そしてグラムはこのあたりにグラムツリーが生えていたことに由来します。

シンガポール サルタンモスク参道_e0099753_195385.jpg


サルタンモスクのそばには、
古い邸宅(かつてのサルタン《マレーの王》の王宮
をミュージアムにしたマレーヘリテージセンターがあり、
マレー文化を堪能できるとともに、
その美しく瀟洒な建物を楽しむことができます。

ゲイランセライがマレーの庶民の暮らし、
そして少しディープなマレーの空気を感じる場所であるなら、
このカンポングラムは、美しく緑に囲まれた箱庭的、
おとぎの国的なマレーを感じることができる場所です。
by chainesetea | 2008-08-28 21:08 | シンガポール関連

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31