人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルン ウィンザーホテル 05

宿泊したのはウィンザーホテル
メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_1392742.jpg

建物が文化財に指定されているらしく、
シンガポールのラッフルズホテルのような
古さを生かして改装してあるのではなく、
そのまま古いのがなんとも味のあるホテルでした。

古めかしいロビーのインテリアも非常に重厚です。
重厚ながらシンプルなインテリア。
シャンデリアのきらめきが映えます。

このソファーも好き。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_13113461.jpg


ドアの意匠がイギリス調です。
とても重厚なデザイン。

横の肖像画は誰でしょうね・・・。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_1313233.jpg


ヨーロッパのクラシックホテル同様、
非常に暗いのが特徴。東南アジアのコロニアル・ホテルとは
その辺が違います。
開放感はなく、ドアが小さく、こっそり入っていく感じ。

入ると広いのですが、まるで屋敷を探検しているような気分。
ちょっとホーンテッドマンション?のような感じです。

さてお部屋ですが・・・・
ロビーの雰囲気とは違い、明るくキュートな
ローラアシュレイ風超キュートな部屋で・・・
ドレープふりふりの花柄のカーテン。
カーペットも花柄。

こ・・・これは子供のころあこがれたお姫様のお部屋?

息子は大喜び。
しかし男の子家族には似合わないこのかわいさ・・・。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_131917100.jpg


ドレッサーは懐かしいデザインで家具はすべてアンティーク。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_13162031.jpg


お風呂は期待したような「ホーローの桶」でなく
リゾートホテル風に改装されています。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_13201878.jpg


宿泊した当時はインドのオベロイ・グループの傘下だったので
(今もそうかな?)それもうなずけます。
ムンバイのオベロイホテルがこの前テロに
あいましたが、あの「オベロイ」です。

非常にサービスが良いことで定評があり、
このホテルのスタッフの方たちもとてもフレンドリーで
素晴らしかったです。

ホテルの界隈は特に古い建物が残っているエリアで
街並みが非常に美しく、お店などもこのような雰囲気の
アンティークや、インテリアのお店がありました。

メルボルン ウィンザーホテル 05_e0099753_13215018.jpg


大聖堂、博物館、世界遺産の王立博覧会ビルの
建造物までは徒歩圏内。
有名な巨大なビクトリアマーケットまでは目の前からバスが出ており
とても便利です。

(廻った場所の写真がどっか行ってしまったのが悲しい・・)

メルボルン・・・
プチ・ヨーロッパな雰囲気と、手つかずの大自然が
同市に楽しめるとても魅力的な場所でした。

オーストラリアは広いので都市により
その表情がまったく違います。

メルボルンは光が淡く
シックな色彩を感じる、(南だけど)北の町というイメージで、
そんなメルボルンが大好きになりました。
by chainesetea | 2009-01-09 13:35 | 海外旅行

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31