人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖と忍野八海の旅

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0183295.jpg


あっという間に時が経ちます。
そういえば8月に富士山周辺に旅行へ行きました。



木曽の御岳山があんなことになっていますが
富士山も火山でしたね。忘れちゃいけません。
私たちが子供のころ、休火山、死火山と言う分類がありましたが
今は無いそうですね。
富士山もいつ爆発するかわからないそうです。
何でも1000年来の地震の世紀が到来した可能性があるそうで
2011年に地震スイッチが入っちゃったそうなんですね。

ここのところNHKや民放で良く特集しているので
若干詳しく案りましたが・・・地殻変動など地学ってとっても面白いですね。
ただ知れば知るほど恐ろしいものです。

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0231929.jpg


まさか爆発するとは思わないのが人間です。

でも火山がある地形は風光明媚になりやすいですよね。
温泉もあるし・・・。
人が集まりやすいのがなんとも難しい!

さて、写真は忍野八海。
富士山の麓近くにある湧水エリアです。
小さい頃家族で、遠足で来たよーな記憶が・・。
この湧水も増えているとかなんとか・・。

この旅では忍野八海、河口湖、山中湖と廻りました。
大雨で雨降ってないところ・・と思って風穴と氷穴に行きましたが
考えること皆同じで大雨の中行列が・・・2時間待ちです。

ムリムリ。
入れず・・・。

かわりにほうとうの有名店に・・・。
美味しかった~。

翌日は見事な晴天でボート日和。
ボートに乗ったりハンモックでまったりできるカフェで
和んだり・・・。

しかし前の日の大雨で山中湖はチャプチャプ水がいっぱい状態でした。
大きな湖なので怖いです。
恐いもの知らずの夫がどんどん沖に出て息子に漕がせます。
彼女が出来たときのために~だそうですが
こんな大きな湖に彼女乗せて出ないほうが良いよって。
男子はね、女子がいるときはむしろちょっと心配性なくらいが
良いんだよと後でこっそり教えておきました。(笑)

ちなみに私は途中断念して下してもらいました。

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0213315.jpg


カップルならこれで岸辺付近をチャプチャプしたり・・・

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_022361.jpg


プロに乗せてもらいなされ。

・・・いつ彼女ができるんだろう・・・・・。
彼女できたかと夫が聞くと切れる息子です。
自分も年頃のころは嫌でしたよ、そういう話題(笑)。
そして息子と同じ年のころは
私は共学だったので異性の友人はいましたが
恋愛は無縁でした。

無縁なままの高校生活だったのは息子と似ています。
その点だけは残念でしたが・・・でも男子校生活も悪くはないようですね。
毎日楽しそうです。

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0254290.jpg


話は戻って・・・最近は日本の農家もとても綺麗。
花の畑は特に夢の中みたいです。
曇り空、霧雨がふる誰もいない花畑・・・。
不思議な気分です。
北海道まで行かなくてもこんなにすがすがしい景色が
近くにあったんですね!
中央線で1本ですよ!!(時間かかりますが)

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0281267.jpg

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_029666.jpg


霧雨も良いものです。
特に夏は涼しくてGood。

山中湖と忍野八海の旅_e0099753_0305576.jpg


何でもない草原のいぬふぐり・・・とても綺麗。

山中湖周辺・・自然がいっぱいです。

************:

昨日まで学園祭でその準備途中に息子がはく離骨折。
私はぎっくり腰。
親子で役員をやっており、ハードな文化祭となりました・・・。
あ、でも楽しかった!
男子校の学園祭は面白いです。

写真はまたもや一眼を忘れ携帯写真ですが
いずれUPする予定♪
by chainesetea | 2014-09-30 00:35 | 旅行 日本

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31