人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 ご近所にいたマーライオン

近所のうっそうとした鎮守の森の中に発見。

地元のガイド紙に「和光のマーライオン」とあり
来た早々出かけてみれば
入り口にでーんと「狛犬様」がいて・・・

なあんだこれかい、と一言吐き捨て去った私。

先週末にもう一度訪れてみたら・・・
日本 ご近所にいたマーライオン_e0099753_19104290.jpg

いたんですよ!
マーライオン!!!
(多分)

なんとこのあたりはありがたい神聖な「湧き水」が
沸いているらしく、彼がはいているのも「湧き水」。
地酒も造られいるそうです。

どこ?ここ?
といううっそうとした場所ですが
場所はな成増から10分、熊野神社。
なんと1000年前からあるそうですよ。

どことなくバリっぽくないですか?
神社のモチーフはもともとシルクロードなどを通ってきた
西域のものが中国へ到達し、さらに日本へ渡ってきたものとも言われています。

バリや東南アジア各地にも、似たモチーフのものがあるのですが・・・。
こおんなところで、「遠くて近い東南アジア」を発見して、うれしい私でした。
by chainesetea | 2007-11-11 19:11

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31