人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本 副都心線・北参道駅から表参道界隈散歩 3

表参道ヒルズの同潤会アパートのカケラ?あたりにある
陸橋を渡ります。

陸橋から眺める並木道は昔のまま。
そしてどことなくオーチャード。
日本 副都心線・北参道駅から表参道界隈散歩 3_e0099753_22164112.jpg


このあたりは本当に建物がすっかり立派になってしまって
風景が一新されました・・・が、この陸橋、20年前、いや30年前と
同じです。

私が歩くと鉄筋なはずのこの陸橋、揺れます。
いくらポチャの私でも・・・相撲取りじゃあるまいし、結構危険。

森英恵ビルは昔のまま。
すごく新しいインテリジェントビルのイメージがありましたが
いまやレトロです。

レトロついでにふと目をやれば・・・・
日本 副都心線・北参道駅から表参道界隈散歩 3_e0099753_22194815.jpg


おおっ、まだある!地下の骨董街。西洋アンティーク中心の
こだわりの骨董店が並ぶ世にも不思議なショッピングエリアです。

雰囲気はそのまま。
ドーム等、アンティークガラスのショップは美術館並みの品揃えだし、
アンティークの宝飾の品質もなかなかな物。
高級アンティークドール達の目は光り、たった一人の
客である私を見つめます。(コワイよー)

こわキモかわいいアンティークキューピーも健在で・・・
この雰囲気、いまや貴重ですね。
残念ながらショップは3分の2ほどに減っていました。

なくならないでー!

森英恵ビルの横は流行の重厚な雰囲気の
インテリジェントビル。このクラシックな雰囲気、最近の流行でしょうか?
結構いい雰囲気です。

東京の建物、最近素敵ですね。
日本 副都心線・北参道駅から表参道界隈散歩 3_e0099753_2225574.jpg


ヘロヘロになってきたので帰途に着きます。
結局カフェに入れず・・・
いかしたカフェ群はこの先、青山に入ると随分増えるようですが
そこまで行き着きませんでした。

北参道駅に戻る道すがら、看護協会のビル・・・
日本 副都心線・北参道駅から表参道界隈散歩 3_e0099753_22281379.jpg

シンガポール・オーチャードのウィーロックプレイスにそっくり!です。

なかなか楽しいお散歩でございました♪
by chainesetea | 2008-07-02 22:29 | 日本関連

住んでいたシンガポールのこと、今住む日本のこと、旅行の思い出


by Amerling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31